幕張2泊3日の旅記録

2022年7月9日、7月10日に幕張メッセで開催された765ASの単独ライブSUNRICH COLORFULに参加した2泊3日の旅とそこに辿り着くまでの数ヶ月の記録です。

ライブの感想じゃなくて私の思い出の話だよ。

タイトルを2泊3日の記録にしたけどな〜んも2泊3日の記録じゃない。めっちゃ長い。まず次の文が今年の3月からの振り返りから始まってる。その時点でもう長いよね。

 

2022年3月末、待ちに待ったAS単独ライブの日程やグッズ、チケット情報が突然発表されTLに衝撃が走る。

中止になった2020年8月のライブが発表されたときは完全なる新参Pだったので「え〜行ってみた〜い❣️」くらいの気持ちだったのだが、

そこから2年経ったということと、シャニマスクリパday2とサイスタリリースをきっかけにどハマりしてしまったsideMの6th東京day2、プロミ両日の現地参加という経験を積んでアイマスのライブは最高すぎるのを知ってしまったので「ぜっっったい両日行きたい👊💥💥💢」と言うモンスターになってしまった。

 

3月半ばに開催されたばかりのsideMプロミの2日目は数年前から相互であった同じ真Pであり、また同じくサイスタからsideMにハマった同期の同僚であるみなぽよまるさん(以下ぽよさん)と連番してめちゃめちゃ楽しかったのでまた一緒に行きたいな〜と思い誘ってみる。

幸いにも快く了承してもらえた!

仲間もできたので気合を入れたら準備はOK!

 

4月17日

アソビ先行受付最終日

この日と前日の16日はぽよさんと一緒にsideM6th北海道公演の配信を2人で見るためにレンタルスペースを借りていたのでライブ開始を待つ間にAS単独のチケットを応募する。

ぽよさんがday1、私はday2、ついでにバンナムフェス2ndのday2にも応募。これで準備万端です!

 

4月23日 13時

当落発表!ワクワクしながらイープラスを確認

2日目……落選!!

私の観測範囲では両日落選の人も少なくなく、これはもうだめだ……と思いながらぽよさんに連絡

すぐに確認してくれて返信がめちゃめちゃ来た。あ〜〜きっとだめだったのを悲しむスタンプとかだ〜と思いトークを開く

なんと1日目当選!!!

ありがとう!!この日は寿司を食べました。

2日目の分はWEB先行で私……当ててみせるので……!!

 

4月24日

ぽよさんとGOALOUS5のイベントに参加する

昼夜公演参加したが、私が当てた昼公演は会場の真ん中あたりの席、ぽよさんが当てた夜公演は4列目の席

この人チケ運ヤバくないか?とこのあたりから思い始める

AS単独1日目はこの日入金してチケット確保!

 

あとこの日ぽよさんが人間のアクスタをくれました

人間のアクスタって何?

5月1日

またぽよさんと会う

7月までに2人でASのことだけ考える日を作って気持ちを高めないか?という最高の提案を受け絶対やろう!!となる

また飲んでる

5月7日

WEB先行開始

秒で申し込む

受付期間が22日までと長すぎるので今日いっぱいで締め切りな……!!と怒る

 

5月15日

ぽよさんとバンナムフェス2nd day2参加

初めて765ASのステージを見て絶対に単独両日行きたいの気持ちを強くする

打ち上げで6月どこか平日に休みを取ってAS会をやると決める。

そして同時に幕張が遠すぎて(バンナムフェスはゾゾマリン、AS単独は幕張メッセ)両日当たったらここに2日連続行くの〜!?無理なんだけど〜!?となる

長すぎるバスと電車移動で完全に乗り物酔いしてせっかくの打ち上げなのに酒が飲めずオレンジジュース

幕張……遠すぎる

 

5月28日

WEB先行当落

落選!!!!

さすがに申し訳ない感じになってくる

残るは一般先着のみだけど……これでダメだったらsideM北海道の時みたいにまたレンタルスペースで配信観よう!となる

 

このあたりでライブビューイングの開催も発表される

同じく真Pであるさおさんも現地チケットがないようなので、先着もダメだったら一緒にレンタルスペースで最高になりませんか?とお誘いした(ぽよさんがしてくれました)

なんと一緒に最高になってくれるそうです❣️嬉しすぎる

 

6月11日

一般先着

敗北!!!

15時から7月3日にあるGOALOUS5のイベントの座席発表があったのでそれに合わせてぽよさんと通話

ぽよさんが当てたゴーラスのチケットがかなりの前方席であることが判明する

そりゃあAS取れんわな〜運は収束するので……と納得

大好きな地獄のミサワが先着でチケット取れたようなので良かったね〜と2人で話す(性格が良いので……)

真を好きになったばかりでアイマスのこと右も左もわからなかった頃、そういえばミサワが前にアイマスにハマった漫画を描いてたな〜と読み返してみたらミリシタに真がいることを知りミリシタを始められて毎日真に会えるようになったのでもはやミサワは親みたいなものなので…

真P3人で配信見るのも悪くないよね。スーツでも着るか。

 

6月17日

ぽよさんが用意してくれたAS5thと7thの円盤を見る会を開催

これは初めて行った山ちゃんで初めて手羽先を食べた記念の写真

翌日に見切れ席が先着で発売されると発表されていたのでまあ……見切れはチャレンジするだけするか〜と決めて解散

 

6月18日

なんとぽよさんが2日目の見切れをもぎ取る

「本気で行きたいと思ったライブに行けなかったことがない」と言うこの豪運の女を私が独占して良いのか……?と恐ろしくなってくると同時に申し訳なくもなってくる

あと「ダメだったら配信で見ようね❣️」とか「幕張は遠くて暑くて臭いけど配信現地は近くて綺麗で何より酒が飲める❣️」とかなにかと前向きに配信のこと考えてくれてたのはぽよさんだったのにこの人全然現地諦めてなかった……と慄く

何はともあれこれで両日現地参戦が決まってしまった!

真Pで集まって何か見る会は絶対いつかやりたい……現地でも配信現地でもその他でも

 

7月3日

GOALOUS5のイベントに参加

ぽよさんが当てた席がかなりの良席ということはわかっていたが実際会場に行ってみると予想以上の席

チケ運がやばすぎて本当に不運の反動が心配になる

 

7月6日

1日目座席ガシャ

退勤後すぐ座席を連絡してくれるぽよさん❣️

アソビプレミアムで取った1日目の座席はアリーナBブロック

会場のど真ん中あたり!

 

7月7日

2日目座席ガシャ

スタンド3階ステージ真横のブロック

1日目より見やすいんちゃうか説が流れる

かなり高まってきたところでアクスタが届く

いままでの画像を見て分かる通り遊ぶ時毎回人間のアクスタを持つようになり、なんかアクスタあったら楽しくない?と思ったので作ってしまった

何をしてるんだろう?幕張に連れていきます

4個作ったので残り3つは住所交換したことのある仲良しのフォロワーに送りつけた 自分の絵のグッズを勝手に送りつけるやばい女やらせてもろてます

 

7月8日

荷造りとゴーヤチャンプル作り

なぜゴーヤチャンプルかというとこのタイミングで会社でゴーヤをもらってしまいどうしようかと思っているとぽよさんが食べてくれるというので旅に連れて行くことにしたので

こういう訳のわからん出来事があると唯一無二の思い出になっていいね。

 

7月9日

幕張の土地やばすぎるのでもう幕張近くのホテルに泊まることにした我ら

15時からチェックインなのでそれに合わせて到着できるように出発

車中では前日夜にやっていたアイマスのえらいおじさんたちの生放送を見れていなかったのでぽよさんから内容を教えてもらったりする

かなり気合が入っていた様子だったと知り……もしかしてお前たちも……やる気なのか……?とじわじわ高まってくる

 

ホテルに着いてペンラに電池を詰めたり準備をしていると最近できた3次元の推しが次の日急遽朗読劇に出ることになったというツイートが流れてくる

このせいでライブ中たまに『いま推しは頑張って台本読んでるのか〜』という雑念が沸くことになる。

ボタン電池の量がバカすぎる。助けてくれ

 

ライブのことはアーカイブ見ながらじっくり振り返りたいと思っているのでとりあえずざっくり書いていきます

・最初のひまわりを背景にしてアイドルが登場する映像でかなり高まってしまい泣くかと思った

・ウィーハブアドリームの真のソロパートで声がデカすぎて最高になった

・平田さんの地声が真

・自転車のイントロで会場の全員が最高になるのがわかった

他己紹介あずみんが羨ましすぎてぽよさんと発狂した

・マジで…!?たのしすぎ…

・99nightsで隣のぽよさんが感極まって動けなくなってるのが見えてかなり良かった

・ずっと立ってると腰が痛い そして腰が痛くなると雑念に飲み込まれる

・この人たちのMC面白すぎ

・平田さん、永遠に俺たちに真の幻想を見せてくれる気かも………

・なんかみんな気合がすごくて…歌がうまくて……仕上げてきてくれたのかなっていうのがわかって……セトリもすごくて…もしかしてこのライブって我々オタクだけじゃなくてキャストのみんなも楽しみにしててくれてたのかなって…めちゃめちゃ高まってしまった

 

もう思い出せないよ。アーカイブ早くしてくれ。

あといままでライブって端っこの席ばっかりだったんだけど、真ん中の席だと音がかなり綺麗に聞こえるんだな〜って分かった。

ライブ後はホテルで宴…❣️

ホテル宴はお風呂に入ってから酒が飲めるし終電もないから最高❣️

ライブ後に最高だった〜!!って言いながら酒を飲む時間はライブと同じくらい大切なので……

 

7月10日

朝から物販に行きソロコレCDをゲット

その後は前日のセトリをおさらいしつつ今日のセトリ予想

アンコールはマスピと歌マスに決まり❣️JUNGOがバカだったらこれやってくれるはずwバカになってくれ〜w

とか言ってたらマジでやったので驚きました。

 

この日は見切れ席なので後方P面するか〜!ということでスーツで参戦することにして、すぐ作れそうだからということで765の社員証も当日ノリで作った

3rdのまこぬいはぽよさんがくれたやつ❣️

せっかくスーツ着るからなんか写真に残したいな〜と思っていたのでぽよさんにプリ撮ろ❣️と言われて超嬉しかった。

スーツ参戦、めんどくさそうだな〜と思ってたけどやってみると意外と楽しかった。P面できるの良い。

 

この日はぽよさんが翌週参加するイベントのチケット発券があったから後ろから見てたんだけどまたぽよさんが神席取ってた。何者なんだ彼女は。

この日記はぽよさんのえげつないチケ運記録でもある。

会場入ってみると見切れ席、近い…❣️

ステージほぼ真横なので演出は見づらいけど演者はかなり近くに来てくれる位置

1日目アリーナどまんなか2日目見切れ席で見れたのはかなり良かった

 

ライブの思い出は例によってざっくりいきます

・ポンデビーチ真で聴きたいな〜とか言ってたら本当に聴けたので死ぬほどビビった。こんなことあるの?本当にありがとう………

・そのつぎにレモネードが来てオタクを殺す気だというのがよくわかりました。

・真のマジで…!?最高〜!やっぱりマジでは真の曲!

・前日あさぽんと平田さんだけソロと全体曲抜くと1曲しかやってなかったから今日は平田さん多いのかなって思ってたら本当に3曲やってくれた。サンキュー

・Ever Sunnyからのミラクルナイトでもう私ここで帰っても悔いないわと思った

・またあずみんに敗北した

・ずっと立ってると腰が痛い みんなライブ中の腰痛どうしてるの?

UOバキバキソング多すぎて思わずラスサビではステージより高まってるオタクたちを見て楽しんでしまった

・人間って分裂するんだなあ

・事前に5thと7thの円盤観といて良かったなあって思った

・事前に円盤観てより最高になれたように、数年前のあのとき恐山のステラ実況でアイマスに出会って…真を好きになって…ミサワの漫画がきっかけでミリシタを始めて…色んな曲を聴いて最高になったり励ましてもらったりして…TCがきっかけでツイッターを始めて…今仲良くしてくれているフォロワーたちに出会ったり絵を描くようになって毎日がより最高になったりサイスタきっかけでぽよさんと仲良くなれてそして今ここに来ていて…今までの人生の全てが今日という日に繋がっているのか~~~と人生の意味を唐突に理解してしまった

・そしてそれは私だけじゃなくて今この会場にいる全てのオタクたちと配信を見ている全国のオタクたちもいままでのすべてがこの日に繋がっているんだと思ってたらたまらなくなった

・そしてもしかしてオタクだけじゃなくて演者のみんなもそう思ってくれているのかもしれない

・最高ではあるが呪いをかけるな 永遠なんてないんだよ

・絶対にトイレ行きたくなりたくなくて水分控えめにしてたら涙で水分持ってかれて頭痛

・ミリシタのMV見ながらみんなでペンラ振るの……なんか結構……楽しい……こんなので楽しくなってしまうなんて

 

終演後一息ついたところでスマホを開くとちょうど推しのツイート通知が来ていて「あっ❣️」となる

出た!雑念野郎!とぽよさんに言われてウケる

 

7月11日

この日もお休みにしてたので理由あってsideMがコラボしているジョイポリスへ❣️

かふぇぱれ〜どとふれ〜むがFrame cafeとコラボという夢のような企画だったのでカフェPのぽよさんと来られて良かった。

冷静に考えたら神谷と英雄がこんな隣同士で貼られてるの我々に都合良すぎない?

そしてジョイポリスの上の階にあったたこ焼きミュージアムみたいなところで一杯やった。最高〜!

その後ノリで池袋に行って人間の写真を物色した。常にノリで生きている

 

そんな感じの幕張への旅でした!楽しかった!

ASキャストのみんなが今後のライブもバリバリやる気だったのが嬉しかった。また絶対やってね!!

その時は今度こそ仲良しの真Pみんなで見たいし現地に行きたいオタクが全員チケット握れたらいいな。

 

 

 

 

 

最後に表面張力ギリギリまで勢い良く酒を注いでぽよさんを恐怖させたときのツイートを貼らせてもらって終わりにします 定期的に見返したいので

 

この日記ぽよさんって何回出てきた?